ウェッ! blog

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > hitorigoto > たまには・・・

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.06.10 Sat たまには・・・

はい!しごとの波・・・一段落ですかねぇ~^^
突然入った巨大なセット波を何とかメイク。。。

何だか最近釣りの話題がなかった感じなんで
今日は梅干しの話を・・・??(謎爆...

自分が釣りを始めたのが幼稚園の時・・・
多摩川の直ぐ側に住んでいたんで必然的だったんですかね(笑

ウチは母一人子一人の母子家庭だったんで一人で
毎日のように釣りをしてた記憶がありますよ^^

で、小学生になって当然のように釣り友達が出来ますよね。
その友人の一人のオヤジさんが、コレがまた頭に数え切れない
くらいの「馬鹿」が付くほどの「釣りキチ」だったんですけど

そのオヤジさん曰く
オヤジさん:「○○くん(自分の本名)」
      「釣りに行くときのお弁当は梅干し入れちゃ~ダメだよ」
って言うんですよ。

そう言われれば当然聞き返しますよね~!
   自分:「なんで??」
オヤジさん:「昔から決まってるから」・・・

って...ヲイヲイ...なんて突っ込みは純真無垢だった幼気な少年marss君には
思いつく術もなく・・・すっかり草臥れたオッサンになった今でも
釣りに行くときには梅干しを持っていきません^^←キッパリ


実はこれ、あの学問の神様で有名な「菅原道真」が詠んだ歌に由来した
釣り人の縁起担ぎなんですよね。

「東風(こち)吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主無しとて 春を忘るな」

道真が太宰府に流された時に詠んだこの歌・・・
こちが吹いて水温が下がり、海況悪く、釣果撃沈...
と、まぁこんな図式になるって事っすね(笑

歌はとっても心情が伝わる良いものなんですけど・・・
道真もまさか釣り人の縁起担ぎになろうとは思いもしなかったでしょうねぇ~^^


----------本日のオマケ--------------------

明日は久しぶりに「太郎丸」出船らしい。。。

釣り物はムチャクチャ苦手な「シロギス」・・・

・・・イライラすんだよねぇ~(苛爆

釣友「あなごちゃん」は「束釣り宣言」らしい・・・
×ゲーム考えておかねば!(爆

Comments

name
comment
太郎丸 : URL 勿論

#czwcMj9s Edit  2006.06.10 Sat 22:13

marssさんも当然束釣りでしょ?(謎)

marss : URL >taroさん

#- 2006.06.12 Mon 12:42

昨日は早朝から深夜まで...お疲れ様でした...^^

朝は「さくら」を借り・・・
夜は「サクラ」を食し・・・

無事帰れたようで何よりですよ~(笑

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
